低身長空手家必見!どんだけ鍛えても勝てなかったあなたが脱力を使って短期間でどんどん強くなり上達が止まらなくなるブログ

心の脱力part2

押忍。朝拳です。

 

みなさん、いかがでしたか?

早速試してみましたか?

 

触りに行く突き

 

試したあなたは、

早速大きな一歩

踏み出しています

f:id:Karate_tsuki:20200618205157j:image

自分を褒めてください。

誰だって、新しいことに

挑戦するのは

億劫になっちゃいますからね

 

 

 

因みに僕は、初めて

組手で挑戦した時は

たくさん殴られました笑

 

失敗しても良いんです

だって、練習ですもん

 

失敗して、いつも通り

力に頼ってしまったら

あなたは、凡人のままです

もちろん僕も

 

そんな時こそ

プライドを捨てて

初心者として試してください。

 

この動きに関しては、

初心者なんですから

 

空手を始めたての頃と

一緒です。

 

さて、本日は

心の脱力part2

ということで

 

もう一つ

心の持ち方で

体が変わる簡単な

例を紹介します。

 

これは、二人でするので

お友達に協力してもらってください。

 

1:相手に両手を組んでもらい胸の前に出してもらいます。お祈りする感じですね。

2:あなたは、その手を片手で左右どちらかに押してください。これを相手に踏ん張って

  もらいます。

3:手の本数的に1対2なので力の差がない限りは動きませんよね。

4:今度は、心から「ありがとう」と思ってやってみてください。

  ここで大切なのは、心から思うことで相手を押してやろうなんて考えません。

 

いかがでしたか?

めちゃくちゃ楽に動かせますよね。

動かせない人は、まだ押そうと思っているからです。

 

理由としては、日本人は

例をするときや、感謝を伝えるとき

頭を下げてお辞儀をする習慣がありますよね

f:id:Karate_tsuki:20200618205226p:image

だから無意識に

腕の力だけでなく

体全体を使って

相手の手を

動かしていることになるんです。

 

接点に力を加えないので

相手は、どこに力を

加えれば良いかわからないし

 

腕に力が入らないので

動きの起こりが

感じ取りにくいんです

 

体全部対腕二本だったら

そりゃ、体全部の方が

強いに決まってますよね笑

 

こうやって

考え方一つで

体をうまく繋げ

効率の良い

力の伝え方をすることも

脱力の一つです。

 

 

さぁ。やってまいりました。

あなたの番です。

次の記事を読むまでに

一度試してみてください。

 

そして実感した上で

次の記事を読んでください

 

また、見え方が変わるかもしれません。

 

それでは、次回は

正しい脱力の方法シリーズに

戻っていきたいと思います。

 

押忍。