低身長空手家必見!どんだけ鍛えても勝てなかったあなたが脱力を使って短期間でどんどん強くなり上達が止まらなくなるブログ

正しい脱力方法-腕編- part3

押忍。朝拳です。

 

感謝してみましたか??

 

僕も、友達に試してもらったりするんですけど

驚いてくれます笑

 

筋トレをされている方にも

試して成功していますから

あなたが失敗したら

それは、余計な力が

入っていたってことですね

 

この心の脱力の仕方は

補助的ですが

とても大切なことです

 

最終的には、無心で

できるようになれば

他の技にも応用できますよ。

 

さてさて

予告していた

正しい脱力の方法(腕編)-part3-

 

ということで

早速お教えしていきます。

 

この脱力を習得すると

相手を崩したり

強い力を

相手に伝えられたり

速い突きを繰り出す

ことができます。

 

1:まずは腕を真上に上げます。

2:そのまま力を抜いて手を下ろします。

 

どうですか、

太ももに手のひらがぺちって

当たったと思います。

 

大半の人は、そうなりますよね

でもそれでは、脱力がちゃんとできていません。

 

次は、こちらを試してください

1:同様に腕を真上に上げます。

2:次は、肩、肘、腕の順で脱力するように心がけてください。

  イメージとしては、肩が本来あるべき場所にカチッっとはめ込まれる感じです。

 

いかがですか?しっかりと脱力が

順番通りにできていれば

太ももにすごい衝撃が来るはずです

 

3回が限度なぐらい痛いです笑

そして、さっきと違い

手が落ちる速度が

全く違います

 

この動きを逆にすることで

速い突きも打てるようになりますが

それは、この脱力ができるように

なってからにしてください。

 

ここでポイントは、

力を入れてしまわないことです

太ももを強く

叩くことに専念してしますと

脱力もできませんし

 

当たった力も

全く違います。

 

これの動きは、

俗に言う、「鞭打」

とも通ずる方法ですね

 

さぁ、いよいよあなたの番です。

この動きをマスターして

速く重い突きを

手に入れる下地を作りましょう。

 

まずは、私たちの中にある

凝り固まった

常識や概念を洗い流すのが

先です

 

常識にとらわれていれば

あなたは、一生凡人です

 

新しいことを学ぶときは

既存の自分の知識と

結びつけるのではなく

 

新しいコップにそのままを

注いでください。

f:id:Karate_tsuki:20200620224826p:image

既存のものと結びつけるより

はるかに吸収が速く

上達します。

 

今は、あなたは、その段階です。

コップの中の水を

一旦捨てて

f:id:Karate_tsuki:20200620224819p:image

新しい水を入れてください。

 

これは、武道家だけでなく

何かで成功している人は

全員同じこと言ってますからね

辿り着くとこは、同じってことです

 

それでは、次回は

空になったコップを

持ってきたあなたを

お待ちしてます。

 

押忍。