低身長空手家必見!どんだけ鍛えても勝てなかったあなたが脱力を使って短期間でどんどん強くなり上達が止まらなくなるブログ

誰を相手に脱力を試せばいいの?

押忍。朝拳です。

 

いかがですか?

思い出した時に

脱力していますか?

 

習慣化が

上達への一番の近道です

 

気付いたら周りより

強くなっています。

 

 

 

脱力を練習してて思うこと

 

それは、

 

誰かに試してみたい

 

ですよね笑

 

 

僕もそう思います。

 

でも、試す相手を間違えると

怪我もそうですが

脱力を信用できなくなってしまいます。

 

じゃあ、どんな人相手に試せばいいんだろ

ってなりますよね

 

正直

誰でもいいんです

 

でも筋力差がありすぎると

うまくできたら

相手はびっくりするでしょうけど

うまくいかない人がほとんどです

 

相手の力が強すぎて

無意識に自分も力が

入ってしまうからです

f:id:Karate_tsuki:20200702175239p:image

だから二人組で練習するときは

同じ体格で

相手がある程度力を入れたら

拮抗するぐらいがいいですね

 

 

相手の方が弱すぎると

力でやってるのか

脱力でやっているのか

分からなくなっちゃいます

 

なので、相手を脱力で崩すことを

試してみたい人は、同じぐらいの体格の

人と行ってください

 

その相手に百発百中

脱力の崩しがかかるようになれば

もう少し大きい人で試してください

 

いきなり大きい相手は

どうしても

力を意識してしまいますからね

 

 

では、次は

突きの威力を

脱力で試すときはどうでしょう

 

誰でもいいです笑

ミットを持ってもらって

突いてください

 

生身をつくと

力加減ができていないときは

たまたま脱力できてしまって

大変なことになります

 

ミットに対して

力まず

拳を相手の奥に

放ってください

 

愛を込めてね笑

 

過去の記事を参考にしてもらえれば

やり方は載っています

 

今日はここまでです。

 

道場でも、周りの友達にでも

ちょうどいい体格の人を探して

安全に気をつけて協力してもらってくださいね

 

それでは、楽しい脱力ライフを

押忍