低身長空手家必見!どんだけ鍛えても勝てなかったあなたが脱力を使って短期間でどんどん強くなり上達が止まらなくなるブログ

ダンサーの真似をしろ!!ダンサーは実は強い?アイソレーションで相手に力を伝える方法

押忍。朝拳です。

 

僕は、よくダンスの

動画を見ます

f:id:Karate_tsuki:20200702175329j:image

なぜなら

彼らはアイソレーションによって

体に波を通したり

 

軸足を作らないで

ステップを踏んだりと

 

武道の理合を自然と

使っているのです

 

ということで、本日は

体の波を通した力の伝え方を解説します

 

まずは、絶対条件として

ある程度アイソレーション

できることです

 

以前の記事でお伝えした通り

とても大切な技術です

 

この波が伝えられたら

近距離でも驚くほど強い突きを

打つことができます

 

正直自分でもビビります笑

こんなんを生身に当てたらどうなるんだろう

って不安になるぐらいです

 

それでは、早速やってみましょう

 

まず、肩幅に足を開きます

膝を軽く曲げて柔らかくしていてください

 

次に膝を伸ばし

その力を骨盤に伝えます

 

膝を伸ばしたタイミングで

骨盤を立てます

 

すると勝手に胸郭が

上むきに動きますよね

 

最後に上を向いた胸郭だけを

少し下に落とします

 

その時に胸を凹ませず

形はそのままに

みぞおち方向に真下に落とすのコツです

 

あとは、手を脱力しておけば

勝手に突きが出て引かれます

 

手や肩に力が入ると

手が出てきませんし

出たとしても

通した波が相手に伝わりません

 

 

大丈夫

アイソレーションと脱力さえできていれば

簡単にできます

 

自信を持ってください

 

そしてもう一つ

あなたにやってほしいこと

 

ダンスをyoutubeで検索して

真似してみてください

 

それだけでかなりの効果が出ます

 

ストレス発散にもなりますしね笑

 

大切なのは力まず

楽しくやることです!!

 

それでは次の記事で

ダンサーに転向したあなたと

お会いできることを楽しみにしています笑

 

押忍