低身長空手家必見!どんだけ鍛えても勝てなかったあなたが脱力を使って短期間でどんどん強くなり上達が止まらなくなるブログ

試合で100%出せない人必見!試合前にするべき脱力

押忍。

ダンサーのあなた

朝拳です。笑

 

踊ってみました?

なんか、僕は

踊っていると

本気でダンス教室に通いたくなります笑

 

ところであなたは、

試合前緊張しますか?

僕は引くほどします笑

f:id:Karate_tsuki:20200702175458p:image

試合中に100%のパフォーマンスを

出せていますか?

 

今日お伝えする脱力法を

試合前に行えば

100%以上の力が出ます。

 

なぜなら、人は緊張すると

読んで字のごとく

体が張るからです

 

そう。力んでしまうんですね

 

「勝ちたい」とか

「負けたくない」とか

「相手強そうだな」とか

これらはみんなあなたのパフォーマンスを下げます。

 

以前紹介した

アドレナリンもドバドバ出ちゃいますしね

 

 

いいことなんて一つもありません

 

副交感神経優位にしてあげることが大切で

さらに

目の前の相手を

淡々と相手していけばいいのです

 

では、具体的に何をするのか

 

1ゆったりとした音楽を聴く

f:id:Karate_tsuki:20200702175503j:image

 激しいテンションが上がる曲は、交感神経を活発にさせ

 闘争心を煽ってしまい力みにつながります

 なのでゆったりとした曲を聴くことをお勧めします

 

2あぐらをかいて大きく深呼吸を5回してください

 10秒かけて吸って10秒かけて吐きます

 

 次に力を抜ききって体を前に倒します

 

 そのまま、各部位ごとに重くなると思い込み

 それを感じてください。

 

3最後に気持ちよく大きく伸びをしてください

f:id:Karate_tsuki:20200702175511p:image

たったこれだけです

そのまま力むことなく

相手をぼーっと

ぼんやり見れば

 

相手の攻撃がいつもより見えます

相手に攻撃がいつもより当たります

いつもより強い突きが打てます

いつもより速い突きが打てます

 

自分でも何が起こってるか

わからないぐらい変わります

 

さぁ、あとは実践するだけです

 

試合前だけじゃなく

稽古で組手をする前も

やってみたらわかるでしょう

 

僕は、あくびが出るぐらい

リラックスします

f:id:Karate_tsuki:20200702175521p:image

本日はここまで。

ちなみに2の行程を

寝る前にやると

気持ちよくねれます。

 

もう一つ試すこと増えちゃいましたね笑

 

それでは、次の記事でお会いしましょう

押忍