低身長空手家必見!どんだけ鍛えても勝てなかったあなたが脱力を使って短期間でどんどん強くなり上達が止まらなくなるブログ

体幹トレーニングは武道に不向き!脱力との関係とは!

押忍。朝拳です。

 

空手が強くなるために

体幹レーニン

やってませんか?

f:id:Karate_tsuki:20200629174621p:image

今すぐ、やめた方がいいです。

 

またまたぁ笑

体幹レーニングはやった方が絶対

いいでしょ」

 

って、笑った凡人のあなた

 

 

僕もそう思っていました。

なんなら、4歳からしてました。

 

 

よく体幹強いね

って言われます笑

 

でもね、体幹レーニングいらないんですよ。

 

このトレーニングは、十何年か前に

サッカー選手がオススメし出して

広がった気がします

 

確かに、体幹が強いと

当たり強くなりますよね

同じ体格か少し大きいぐらいの相手になら

 

体幹を鍛えて

体幹に頼ると

どうなるか。。。

 

僕の記事を

一生懸命読んでくれている

あなたなら

気づいてしまったかもしれませんが

 

 

力で争ってますよね

力で争う上の

土台として

体幹が必要なんですよね

 

逆に言えば、体幹がなまじあるから

あなたは力に頼ってしまうんです

 

強く突くための土台

早く踏み込むための土台

 

はい、力んだ瞬間

あなたの負けです。

 

 

要するに武道が最も嫌う

「居着き」

あなたは進んでしているのです。

f:id:Karate_tsuki:20200629174639p:image

そこで殴られるために踏ん張っているだけです

 

柔道でも同じことが言えますね

体を、体幹を固めるということは

一本の棒となってしまうようなものです

そりゃ、投げやすいですよね

 

意識がない人を持ち上げようとすると

とても重く持ち上げにくい

全身の力が抜けて

液体のようになっている状態

 

それを、投げるのは至難の技と

容易に想像できるでしょう

 

「いや、待って。強い柔道家だって体幹してるよ!」

 

そうですね。

でも投げられるの絶える時は

体幹を使っていますが

交わす時はあるところだけを

 

脱力したりして

上手くかわしています

 

そう、あのレベルの人たちは

努力もありますが天才です

 

天才と同じように

自分が気づくまで稽古していたら

人生2周目までかかりそうです。笑

 

じゃあ、どうすればいいか

 

天才じゃない人から

教わるだけです

 

そして、体幹レーニングをやめることです。

 

その判断は、いつも通り

あなたに委ねます。

 

僕的には、

ここで常識と違うことを

受け入れることで

新しいあなたに会う選択をして欲しいです。

 

今までと同じ方法で

万年県大会止まりの凡人か

 

新しい方法で

全く違う世界を体験するのか

 

あなた次第です

 

それではまたお会いしましょう。

押忍